はじめまして。
Fleurir Design(フルリールデザイン)は、フランス・パリを拠点に活動する日本人デザイナーによるデザイン事務所です。
私は日本で約10年間、グラフィックデザイナーとして活動してきました。ありがたいことに、大手企業から個人のお客様まで、本当に多くのデザインに携わらせていただきました。
その後フランスへ渡り、活動の場はグラフィックデザインだけでなく、Web、動画、SNS、ブランディング、マーケティングへと少しずつ広がっていきました。
もともと私は、どちらかというと職人気質なタイプです。
そのため最初は、専門分野ではないからと、グラフィック以外のお仕事をお断りしていた時期もありました。
けれど、
「それでも、あなたにお願いしたい」
と言ってくださるお客様がいて、そのご要望に応えるために各分野の専門家とつながり、ひとつひとつ形にしていくうちに、できることも、人とのご縁も、自然と広がっていきました。
私が大切にしているのは、ただ美しいものを作ることではありません。
デザインの先にある、お客様の目標や夢を実現すること。
そのために、まずはたくさんのお話をお聞かせください。
どんな想いでその事業を始めたのか。
誰に届けたいのか。
どんな未来を描いているのか。
そうした言葉になりきらない部分も丁寧にすくい上げながら、デザインとして形にしていきたいと考えています。
プライベートでは、二人の子どもを育てながらフランスで暮らしています。
もちろん大変なこともありますが、日々の中にはたくさんの発見があり、よく笑いながら過ごしています。
日本にいた頃は、「便利であること」が豊かさだと思っていました。
けれどフランスで暮らすようになり、少し不便な日常の中にも、手間をかけるからこそ感じられる喜びや達成感があることを知りました。
仕事も暮らしも、いつも思い通りに進むわけではありません。
それでも、一歩ずつ前に進んでいけば、夢は少しずつ形になっていく。
そんな姿勢を、自分の仕事を通じて子どもたちにも伝えていけたらと思っています。
このブログでは、Fleurir Designの仕事のこと、フランスでの暮らしのこと、デザインやブランディングについて感じたことなどを綴っていきます。
フルリールデザインについて少しでも知っていただき、お客様とより良い関係を築くきっかけになればうれしいです。
フルリールデザイン 田中清美


コメント