· 

SNS集客会社を利用しても目標達成できない理由

みなさん、集客と聞いた時に、何を想像しますか?

 

多くの方は、読んで字の如く、人を多く集めること。だと思います。

しかし、ブランディングデザインにおいての集客は、人を多く集めることを目標としていません。

 

「誰に何を伝えたいか?」まずここを明確にすることからはじめます。

 

当社はブランディングデザインの一貫として、ホームページ制作をさせていただいたお客様に限り、SNS集客サポートをしています。

ブランディングに必要だと判断し必要な場合は、サポートやアドバイスだけでなく、

SNSにアップするデザイン、動画、広告、コピーライティング、実際に投稿・更新までする事もあります。

 

なぜ、当社のSNS集客サポートはホームページ制作をさせていただいたところ限定なのかは、

当社が確実にその商品やサービス内容の良さを知っているからです。

 

SNS集客の会社やコンサルタント業務をしているところは多いのですが、

ブランディングや売り上げにおいて最も大切なことは、

フォロワーを増やすことではなく、ソーシャルメディアを使っていかに目標に近づけるかどうかです。

 

これは、お客様のサービスや商品にもよりますが、

人気商売の芸能人などでなければ、フォロワーは量よりも質が確実に重要です。

 

 

そして、何よりも、大前提に「商品やサービスの持つ魅力や力」があること。

当社のお客様はどの方も、私自身が利用したいと思えるような魅力や品質、クオリティが高いので、私はそれを自分の思った感じたように紹介できます。

 

むしろ、ブランディングデザインは自分が心底惚れた商品やサービスでないと出来ないと思っています。

なぜなら「自分が良いと思ってないものの良さを伝えれないから」です。

 

 

ブランディングにおいての集客は

いかに「良さを伝える」か。

どんなに素晴らしい商品やサービスでも、誰も知らなければないも同じです。

 

それと同様に、どんなにフォロワーが多くても、商品自体に魅力がなければ購入や利用をしていただけません。

 

デザイン会社だとデザインをするまでがお仕事なのですが、ブランディングデザインはもっと深く、お客様の目標や夢を達成するためにデザインを武器に、そこまでの道を切り開いているようなものです。

 

もともと私は、日本にいる時は、グラフィック宣伝広告のデザイナー だったのですが、お客様のご要望に答えているうちに広がり現在のWEB、グラフィック広告、ブランディングにまで幅広くなりました。

 

幅広くすることの注意点は、広く浅くならないこと。

広く浅くするくらいなら、一つを極めたほうがニーズがあります。

 

私自身はデザイナーとしての経験は長く、幅広いデザインやニーズに対応できると思いますが

それでも日々、勉強をし向上しようとしています。

その上、日進月歩のSEO対策や、システム言語まで深く学べる時間はありませんし、そんなに器用でもないし、賢い人ではありません。

 

しかし、私の外部ネットワークは、その道の専門家であり、私自身がその仕事に感動した人ばかりです。

一緒に仕事をする事に喜びを感じるほどのプロフェッショナルはそうそういません。

 

ですので、当社は、自分の専門外のニーズには、外部に協力ネットワークを持ち、そこのその道の専門家と一緒になって、お客様の目標に向けて一番よい方法で進めるようにしています。

 

そして、多くの商品やサービスに集客が必要で、ブランディングの一貫として、必要ならSNSまでトータルでアドバイスしますし、必要ならビジュアルイメージ、コピーライティングもします。

 

ブランディングデザインは、見せ方のコントロールが必要で、やはりそれを的確に伝わるようにするにはプロのアドバイスが必要な場合が多いです。

 

SNS集客しても目標達成できない理由は、ここにあります。

自分がその商品や誰に伝えたいかを知り尽くしていないのに、効果的な宣伝は出来ません。

いくら目の前のフォロワーが増えたとしても、そこに実際の見込み客がいないと、時間ばかり取られ意味がないのです。

 

なので、当社は「伝えたいこと」「目標」「将来の夢」を事前にしっかりカウンセリングして、

それに必要な広告媒体は何かをご提案します。

 

ですので、よくお客様から制作依頼をされたものであったとしても、

目標達成に必要ないものは必要ないと伝え、より目標達成に繋がるツールをご提案させていただいています。

 

お気軽にご相談ください。

当社にブランディングをご依頼いただいた方にコメントをいただきました。

ありがとうございます。

 ↓